人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > 便利で使える!投資系スマートフォンアプリはコレだ > サーチナニュースのアプリ いつも投資の最新ニュースをチェックできます

サーチナニュースのアプリ いつも投資の最新ニュースをチェックできます

今回お勧めするiphoneのアプリは「サーチナニュース」です。

このアプリはニュースを随時、チェックするためのアプリです。主に「サーチナ」さんは日本最大の中国情報を基盤としたサイトであるため、中国関連のニュースは圧倒的です。


2009年からページビューと利用者数を伸ばしてきている会社です。

サーチナについて

「サーチナ」さんから輩出されているアプリが「サーチナニュース」です。

「サーチナニュース」アプリでは、中国株、日本株、外貨FX、商品、投信、CFD等の投資関連情報、各国ブログ(中国、台湾、韓国、米国、豪国、仏国、英国、加国)等からミドルメディア、政治、エンタメ、IT、コラムといった様々な最新ニュースをチェックすることが出来ます。


個人的には、アプリの割にはと言えば、かなりの語弊を招くことになるかもしれませんが、割と詳細なニュースもカバーしていますし、取り扱いジャンルも幅広いため、気軽に情報収集したい方は結香庶gえるアプリだと思います。


アプリの構成自体もとてもシンプルで使い易くなっていますので、初めての方にも非常に簡単に操作出来る事でしょう。


サーチナのデメリット

弱点も複数あるため、まだまだ改善の余地はあると言えるアプリでしょう。


特に今回気になり指摘したい点は主に2点あります。

1つ目は読みたい記事を選択しても、すぐに全文を読めず、「記事全文を読む」というボタンをクリックしないといけないため、サクサク動作を行いたい方には、あまり向かないでしょう。


ワンクリックで全部の記事が閲覧出来れば、読む方としてはとても楽なのですが、現在はまだその状態にありません。

今後、記事を選択する場合、ボタンをクリックするのではなくて、スクロール対応にして記事を一発で読めるような機能にすれば、使い易いアプリになると言えるでしょうね。


2つ目は広告が非常に気になるという点です。

気になるというより、はっきり言って邪魔です。これは無料アプリですし、企業側の事を考慮すれば、仕方ないと言えるかもしれません。ですが絶妙といえる位、邪魔な場所に存在しています。

もう少し、気にならない所に掲載されていれば問題はないのでしょうが、こればかりはしょうがないですね。今の所潔く諦めるべきでしょう。


上記の2点については、今後のアップデートで改善されることを期待しています。


サーチナの総合評価

ここまでの記事を読んでいただいた方には、何だか弱点が目立つような記述が多くて、アプリの使用を差し控えたくなると感じるかもしれませんが、私の結論として決してそんなことはないです。上記の弱点を考慮しても、情報収集を行いたい方にはかなり使えるアプリだと思います。

ジャンルの広さ、記事の内容、アジア関連に強い情報と考えれば、充分にお勧め出来るアプリです。


今後、中国を筆頭にアジアの時代が到来するなか、アジア関連の情報を容易に取得することが出来る「サーチナニュース」アプリはますます重宝がられることでしょう。


また無料アプリで、この内容であれば、そこまで不満に感じると思う事もないでしょう。

※アンケート結果による満足度ランキング