人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > 便利で使える!投資系スマートフォンアプリはコレだ > 投資系ニュースのiphoneアプリはモーニングスターが人気みたいですね

投資系ニュースのiphoneアプリはモーニングスターが人気みたいですね

今回紹介させていただくiphoneアプリは、morningstar japan k.k.さんが販売している「株・投信情報」というアプリです。

morningstarさんと言えば、主に投資信託の情報を扱っていることに目がいきますが、実際には総合金融情報を提供しています。そのmorningstarさんが、最新の国内株式、投資信託、ETF情報やニュースを日本語で閲覧できるというアプリケーションです。

これは、投資情報、マーケット情報を随時手に入れたい方、投資や経済の勉強したい方には稀にみる素晴らしいアプリと言っても過言ではないと思います。

このアプリ特徴

私が特にお勧めする理由は主に2点あります。

1つ目はウォッチリスト、2つ目はニュースという機煤です。というか、これしかほぼ機能がないのですが、必要十分です。


まず1つ目のウォッチリストについてですが、これはアプリの主な機能としての役割を果たしています。

ウォッチリストと呼ばれる場所に、自分のお気に入りの銘柄を登録します。アプリを起動したら、すぐに登録銘柄の情報をチェックすることが出来るのです。

ウォッチリストには最大50銘柄登録が可能とあります。

しかし、実際に使用することを考えたら、そんなに銘柄登録をして逐一チェックする人は少ないと思いますし、スクロール作業が面倒臭いと思いますので、10銘柄位に絞って登録することをお勧めします。
複数銘柄を登録してもただ見づらくなるだけかと思います。


そして、ウォッチリストの最大の魅力はズバリ!!基準価格、前日比、購入価格、騰落、純資産、直近分配金、購入時手数料、信託報酬等が書かれてあるので、非常に見易いということです。

色々な場所をクリックして、あちらこちらを転々と飛ばなくてもよいのが魅力です。つまり一画面でほぼ全ての気になる項目はチェック出来るという点が実に素晴らしい所です。

その他、無駄な機能などはほとんどついておらず、シンプルに必要最低限の機能を組み込んでいるというのが、秀逸であります。


そして、2つ目のニュースと呼ばれる機煤潤Aこれこそが今回私が最もお勧めしたい機能であります。

これはかなりのお勧めで、投資に関わるニュースなどはこれ一つですべて事足りると言っても過言ではないという位、情報の宝庫であります。

ニュースの分類も市況ニュース、個別株ニュース、ファンドニュース、ETFニュース、グローバル情報、ブリックス情報、アナリストの視点(株式)、アナリストの視点(ファンド)、日本株レポート、外国株レポート、ビデオレポート、特集といった全部で12のカテゴリーで分けられているため、自分の欲しいニュースを簡単に探し求める事が出来ます。


アプリの見解

1つのアプリでここまで簡潔に網羅するのは、凄いの一言です。

日本のニュースから海外のニューズで、さらにはアナリストの見解までも見れるアプリがあるなんて、こんなに使い易くて便利なアプリは他にはないと思います。

加えて、最も驚くべき点は、なんとこのアプリは無料なのです!!

これだけの情報を無料で容易に手に入れられ、しかも使い勝手が良いのは他にはないです。


ただ、強いて欠点を言うなら、12に分けられたカテゴリーの中には、内容が被っているものもある点でしょう。今後、既読のニュースはチェック済みたいな形で表示されたりすれば、最高の仕上がりと言えるでしょう。

上記の点 (欠点を含む) を考慮したとしても、私の個人的見解としては有料にしても充分すぎるほどの価値があるアプリであると断言できます。

ケチな私も毎月210円位までなら余裕で支払う内容のアプリです。


もっと知りたい人は…

もし、更なる詳細な情報を得たいと言う人には、このアプリで投資情報の概要を確認した上で、

個別にbloombergさんのサイト
http://www.bloomberg.co.jp/?JPIntro=jpintro
へ行ったり、

ヤフーファイナンスさんのサイト
http://finance.yahoo.co.jp/
などの他サイトをチェックしに行くべきであると思います。

実際、私もそのような利用法を行っています。


まずはこのアプリをメインに利用することで、情報収集の時間が大幅に短縮されることは間違いないはずです。時間の効率が圧倒的に違うはずです。

無料でアプリを提供しているという事もあり、リスクはないため、まずは一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


「株・投信情報」を使ってみるとこんなかんじです。動画


⇒ さらに詳しい情報はこちら
http://www.morningstar.co.jp/event/iphone/


※アンケート結果による満足度ランキング