人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > ネット証券の選び方は経験者に聞け!!体験談に基づく比較!! > ネット証券で初心者に大事なのは…(2)サポート

ネット証券で初心者に大事なのは…(2)サポート

一昔前、株式などの取引は、ごく一部の人が、証券会社の窓口を通して行っていました。担当の営業マンに
電話しての取引です。


その頃と比べ、株式取引を行う個人投資家の視野は一気に広がりました。


オンライン証券会社の台頭によって、特に若い世代や、女性にも、株式取引の文化が広がりました。


中には、子育てをしながら数百万円を稼ぎ出すカリスマ主婦や、数千万円を運用する大学生などもいます。


このように、一般の人に広がりを見せた株式取引において、投資を心おきなく安心して実行していくためには、何よりも証券会社のサポートサービスが欠かせません。


何も、証券会社や銀行に務めていた人ばかりが取引を行っているとは限りません。


私のように、これまで株や為替とは何の関係もなかった人がトレードを行う時代なのです。


こうした場合には、普通にトレードしていても、見落としがちな取引のルールであったり、分からない用語が出てきたりすることもしばしばあります。


私はこれまでに、色々な証券会社で、様々な銘柄の取引をしてきましたが、その中で最もサポートに安心感があったのは松井証券です。


また逆に、サポート担当の従業員の態度があまりよくなかったのは、ひまわり証券です。


そして、サポート体制が明確でなく、問い合わせても専門用語ばかりを並べ、説明がよくわからなかったがFXオンラインジャパンでした。


ここでは、各社のサポート体制の中身を見ていきましょう。


まずは、松井証券についてです。


最初は、コールセンターの音声案内に従って、自分が質問したい内容に近いものを選択していきます。その後、オペレーターにつながるので、そこで質問や相談を行うことが可能です。


コールセンターの従業員の対応はとても柔らかで親切です。
オペレーターは、女性が多い印象を受けます。


今まで何度も問い合わせを行ってきましたが、とても丁寧な対応で好感が持てました。取引中のトラブルが発生し、こちらが焦っている時でも、丁寧に状況を把握しようと努力してくれたりします。


また、日経225先物miniでは、日経平均株価の暴騰や暴落によって、証拠金が急激に減ったり増えたりします。この証拠金の計算を間違えると、翌日の午前11時半までに追加証拠金を支払わなければならないのですが、その証拠金の計算方法について問い合わせた際にも、とても親切に答えていただきました。


最初は、担当のオペレーターにも複雑すぎて分からなかったようですが、一旦電話を切り、15分くらいしてかけ直してきてくれました。


また他にも、こんなことがありました。ある日私は、追加証拠金の入金を、自分名義ではない家族名義の口座から行ってしまいました。すると、その振込によって家族に不利益が生じないようにと、確認の電話がかかってきました。


そして、家族の名義の口座に、振り込み返してくれたのです。
もちろん、手数料は証券会社側が負担してくれました。


また、追加証拠金が発生しそうな場合や、相場の変動が特に急激な場合には、証拠金についての確認の電話がかかってきたりもします。


トータル的にみて、とても安心感のあるサポートサービスといえるでしょう。


続いて、FXオンラインジャパンの対応についてです。FXオンラインジャパンの窓口に問い合わせると、男性のオペレーターが多い印象です。


そして、取引の内容について質問すると、必ず一般の個人投資家には分かりかねるような専門用語や英語を並べて説明されてしまいます。


それがわかりにくいので、困ってしまうことがありました^^;


そして最後に、ひまわり証券のサポートサービスについてです。
ひまわり証券のオペレーターは、男女半々くらいの印象です。


自分が保有している建玉や、現在の相場、あるいは追加証拠金についての質問をしているにもかかわらず、マニュアル通りの一般的な答えしか返ってこないため、電話をして納得できたということはあまりありませんでした。


このように、各証券会社によって、サポートサービスの内容は様々ですが、何よりも誠意を持って丁寧に対応している証券会社を選ぶことをおすすめします。


その証券会社で働く人がどんな人であるかによって、証券会社自体の信頼性が決まるといっても過言ではありません。


サポートサービスにおいても、最もおすすめできる証券会社は、「松井証券」という結果になりました。


※アンケート結果による満足度ランキング