人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > GMOクリック証券徹底特集 > デイトレード、信用取引におすすめなのはGMOクリック証券!

デイトレード、信用取引におすすめなのはGMOクリック証券!

手数料やツールなど、個別にどんなものか理解したとしても、「結局どういう人に向いているの?」という疑問が浮かびます。ここでは、GMOクリック証券が、投資タイプ別、投資経験別にどのような人におすすめかを述べていきたいと思います。

(1)投資タイプ別ではどんな人向き?

<GMOクリック証券の特長>
・ 業界最低水準の手数料
・ 「約定ごと」か「定額制」が選べる
・ スピードと機煤署ォを兼ねそろえた取引ツール
・ 時間や場所にとらわれずアクセスしやすい
・ 短期的に値幅の大きい金融商品の充実
  ↓↓
◆アクティブトレード(積極投資)型向き度: 
◆バイ&ホールド(長期資産形成)型向き度: ×


GMOクリック証券は、取引回数が多くリスクを積極的に取るアクティブトレード型の投資家に向いています


取引回数が多いほど、より手数料などのコストを重視しなければなりません。1回の取引ごとにかかる手数料が安いことはもちろん、1日に何度も取引をするようであれば定額制の方が有利である場合があります。したがって、全体的に手数料が低価格で、さらに定額制が用意されていることは、アクティブトレーダーには嬉しい環境です。


また、高い頻度でサイトやツールを利用することを考えると、いかにストレスフリーであるかが問われます。ひとつのIDであらゆる金融商品の口座にアクセスできる「シングル・ログオン」はその点非常に優秀です。また、スピーディに注文ができるツールで評判の「はっちゅう君シリーズ」がありますし、外出先でも便利なモバイルトレードにも対応済みです。


ただ、GMOクリック証券でも、長期的で安定的な投資はもちろんできます。国内株式は他社同様提供されていますし、銘柄選びのための企業情報・投資情報は視覚的で分かりやすく非常に充実しており、この点は長期投資にも向いています。


しかし、GMOクリック証券には長期投資向きの金融商品である国内債券の取り扱いがなく、逆に期限があるため長期向きでない信用取引などの商品が充実しています。


また、長期投資ではせっかくの低い手数料や、スピーディな取引に対応したツールの強みを生かすことがあまりできません


「GMOクリック証券で長期投資をする」というのは全くおかしくありませんが、「長期投資をしたいからGMOクリック証券にする」とはなかなか言いにくいので、今回はあえて辛い点数を付けました。


投資経験別ではどんな人向き?

<GMOクリック証券の特長>
・ 手数料の低さ、無料で使える機能の充実
・ サイトやツールの操作が分かりやすい
・ 機能や好み、対象商品によって選べる取引ツール
・ 短期的に値幅の大きい金融商品の充実

  ↓↓
◆初心者向き度: 
◆上級者向き度: 


GMOクリック証券は、初心者にも上級者にも向いている証券会社だと思います。ただ、信用取引が充実しているという点で、やや上級者向きです。


まず、手数料が低いことや無料で使えるツールや投資情報があることは誰にでも嬉しいことですが、まだかけるべきコストがどれくらいか判断のつかない初心者には、より重要な要素と言えます。


また、さすがITのプロが作ったものだけあって、サイトもツールもシンプルながら使い勝手がよく、操作に慣れるのに時間があまりかかりません。この点は初心者にも有り難いことですし、ストレスフリーで作業をしたい上級者にも必要不可欠な要素です。


シンプルでは物足りない上級者には、カスタマイズ可能な拡張型ツールが用意されていますので、好みや経験に合わせてツールが選べる点で、あらゆる投資経験レベルに適しています。


GMOクリック証券の取扱商品には、先物・オプションやFXやCFDなど、短期的に大きく値動きするものが多いのが特徴です。また、信用取引やCFDなど、レバレッジを効かせて少ない資本で多額の投資ができるサービスに優れています。しかしこれらは言いかえると要するにハイリスク商品なので、あまり初心者向きとは言えません。よって、どちらにも向いているが、やや上級者向き、という評価にしました。


以上、GMOクリック証券に向いている投資タイプ、投資経験レベルについて検証してきました。しかしこれらはあくまで私見なので、興味のある方はサイトを訪れてみて、サービスガイドやデモ画面を確認しているのが良いと思います。


GMOクリック証券の最新キャンペーン情報はこちら
GMOクリック証券のさらに詳しい口コミ・情報はこちら

※アンケート結果による満足度ランキング