人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > GMOクリック証券徹底特集 > GMOクリック証券のサイトやツールって使いやすいの?レポート

GMOクリック証券のサイトやツールって使いやすいの?レポート

GMOクリック証券の強みは、評判の低い手数料だけでなく、サイトの使いやすさや機煤藷Iな取引ツールもあります。証券会社ごとに独自色が強く出るサイトやツールで高評価を得られるのは、その会社のシステム開発能力を表しています。


ここでは、サイトを使いやすくする「シングル・サインオン」と、『はっちゅう君』等タイプごとに使い分けられる取引ツールについて解説していきます。

1つのユーザーIDで全取引を管理

GMOクリック証券では、1回のログインであらゆる金融商品のサービスを利用できる「シングル・サインオン」を採用しています。実は、他の多くの証券会社では、株式や先物取引、FXなどの商品ごとにログインIDとパスワードを設定・管理しなくてはいけないのです。


例えば、株式とオプションとFXの取引を行っていて、毎朝チェックするのが習慣だとしましょう。株価を確認したらログアウトしてFX用のIDでログインしてポジションを確認し、さっきの株価どうだったっけとまたログアウトして株用IDでログインして・・・と、これが毎日だとストレスがたまりますよね。


また、株式口座からFX口座に資金移動をしたい場合も、このシングル・サインオンの仕組みが役立ちます。例えば株式口座からFX口座にお金を振替したい時、いちどログインしておけばリアルタイムに反映され、いちいちログイン・ログアウトをする必要もなく、反映に数日かかって投資機会を逃すこともありません。


株一筋で他は興味なし!という人にはあまり関係のない機能ですが、あらゆる金融商品を横断的に管理したい人には、このシングル・サインオンは非常に便利なサービスです。


タイプや好みで選べる取引ツール

取引ツールは高性能あれば誰もが喜ぶ、というわけではありません。初心者には分かりやすさ、経験者にはカスタマイズ性など、それぞれ好みがあります。


GMOクリック証券では、なんと合計14種類もの取引ツールを提供しています。利用者は、投資対象やチャネル(パソコンか携帯か、など)、さらに自分の投資経験や好みによって、使う取引ツールを選ぶことができます。


『はっちゅう君』 → 初心者向け。シンプルで動作も軽く、省スペース
『はっちゅう君+』 →経験者向け。拡張型で高機煤潤Bカスタマイズしやすい
『レーザートレード』 → インストール不要でどこでも使える
『モバトレ君』 → パソコンに匹敵する携帯用サイト

いずれも、口座を持っていれば(一部はなくても)、すべて無料で使えます。


「はっちゅう君シリーズ」は注文をスムーズに行うために作られたものなので、口座管理やリアルタイムチャートなど総合的に管理するツールではありません。そういった機能をそろえているのは、例えば楽天証券の「マーケットスピード」です。しかしマーケット情報や板情報が見られる拡張型の『はっちゅう君+』もありますし、注文の出しやすさには定評のある取引ツールです。


私が注目しているのは、インストール不要でインターネットさえあれば使える『レーザートレード』です。旅行や出張でいつもと違うパソコンを使っていても、高機能取引ツールが使えるのです。移動の多い方にはおすすめですね。


携帯用サイトの「モバトレ君シリーズ」は、パソコンとほぼ同等の機煤が使えます。株だけでなく、先物やFX、CFDにも対応しています。しかし、残念ながら現時点ではスマートフォンに使えるのは『iClickFX』や『FXroid』などのFX専用取引ツールだけで、株取引をiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで行うことはできません。


GMOクリック証券ではFXの取引を行うためのツールが非常に充実していて、FX専用のツールが9個もあります。確かにFXは株などに比べて動きが激しく、スピードと操作性を持つツールが求められるのは分かりますが、それにしてもすごい数です。できれば、FX以外もスマートフォンへの対応をして欲しいところですね。


このように、GMOクリック証券のサイトやツールの特色は、シンプルで、直感的に分かりやすく、スピードを重視、しかも自分に合ったツールを選べるというものです。重厚で機煤叙檮レのツールもよいですが、余計な機能を省いて、労力・動作・コスト的に身軽な投資、というのも賢い選択です。


GMOクリック証券の最新キャンペーン情報はこちら
GMOクリック証券のさらに詳しい口コミ・情報はこちら

※アンケート結果による満足度ランキング