人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > GMOクリック証券徹底特集 > GMOクリック証券ってどうなの?その長所・短所をさぐってみる

GMOクリック証券ってどうなの?その長所・短所をさぐってみる

GMOクリック証券って、どんな証券会社かご存知ですか?
ここでは、GMOクリック証券がどのような特色があるか、ネット証券業界における位置づけはどうか、その長所・短所などについて探っていきます。


インターネットの専門家が作ったネット専業証券会社

GMOクリック証券は、店舗を持たないネット専業の証券会社です。業界大手のSBIやマネックス、楽天などと比較すると、「中堅」または「新興」ネット専業証券といった位置づけです。同じような規模の証券会社に、岡三オンライン証券、アイディーオー証券などがあります。


ネット専業の証券会社の強みは、まず手数料が低く抑えられることがありますが、大手と新興では、単なる規模の大きさだけではない特徴の違いがあります。取扱商品やサービスなどが総合的にまんべんなく優れていることが求められる大手と比べ、新興組は「ウチの売りはこれ!」とより強くその特長を示すことができるのです。


ネット証券は、大きく分けて運営が証券会社である会社とIT企業である会社に分かれます。GMOクリック証券は後者で、インターネットを専門に扱う東証一部上場企業のGMOインターネットグループが運営しています。これが後で述べるGMOクリック証券の持つ強みに大きく影響してきます。


手数料の安さと優れたサイトやツールが強み

上で述べたように、GMOクリック証券はITのプロ集団によるネット証券なので、システム開発能力に非常に優れています。それによって以下のような長所が生れました。

◆手数料が安い
◆使いやすいサイトの提供
◆高度な取引ツール
◆ユーザーの声を反映しやすい

一般的にネット証券のシステムの開発や運用は、外部のシステム会社に外注されます。しかし、GMOクリック証券は企画から開発、運用・保守まですべて自社で行っているので、それにかかる余分なコストを抑えられるため、手数料を安くすることができるのです。


また、もともと技術力があるので、使いやすいサイトや独自の高度な取引ツールを作って提供することができますし、外部の会社を経由しないので、ユーザーの意見を直接システムの設計に生かすことができます。


GMOクリック証券の持つ強みは、ITのプロ集団が作ったからこそ実現できたものなのです。


外部機関からの評価も高い

GMOクリック証券は、規模やボリュームではあまり大きくありません。口座数も2011年5月時点で10万8000件程度、業界8位くらいです。ちなみにSBI証券は220万件、マネックスは121万件です。


しかし手数料の安さや、サイトやツールの満足度の高さには定評があり、第三者機関の2011年度のランキングでも高く評価されています。

◆オリコンランキング(ネット証券総合): 2位
◆オリコンランキング(手数料・取引コスト): 1位
◆オリコンランキング(取引ツールの使いやすさ): 1位
◆価格.com(証券会社比較): 総合4位

多くのランキングからは、そんなにたくさんの人が使っているわけではないけれど、実際に使っている人からは絶大な人気がある、という傾向を読みとることができます。


あえて欠点を挙げると・・・


そんなGMOクリック証券にも、いくつかの物足りない点があります。


例えば、取扱商品の幅です。株や先物など十分な商品を取り扱っていますが、外国株は今のところありません。また、株式の注文方法や銘柄検索(スクリーニング)の設定項目も、単純に種類の数だけで比較すると他社に負けているところがあります。


いずれも、大事なものはそろっているが、網羅的でなくて幅がないという種類の欠点です。「シンプルで機煤藷Iで低価格」という個性を実現するために犠牲になった部分ともいえます。


しかし、短所は長所の裏返しです。GMOクリック証券のあまり評価されていない部分というのは、これまで述べてきた強みの裏返しなのです。大切なのは、その弱点が自分にとって致命的かどうかを見極めることです。


どんなことが短所かよく知っておけば、「これは自分には必要ないから問題ないな」とか、「この欠けている部分なら他のところで補えるな」と、対策をたてることができます。したがって、ネット証券選びには、長所だけでなく短所も同時に確認しておきたいですね。


GMOクリック証券の最新キャンペーン情報はこちら
GMOクリック証券のさらに詳しい口コミ・情報はこちら

※アンケート結果による満足度ランキング