人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > ネット証券初心者必見!!使える攻略法!! > 退職金を増やすために投資を始めたい私にアドバイスをください

退職金を増やすために投資を始めたい私にアドバイスをください

【質問者Aさん】
退職を機にそれまでの資産と退職金を元に投資信託とFXを始める。運良く景気の上がりに恵まれ、1億届こうかというところまで来たが突如下落。
5000万円を割かけ、元本割れ寸前まで追い込まれている状態。

【質問】投資がはじめてで不安な私にアドバイスをください。

この所の値上がりで元本割れは回避できましたが、その間、そのうち1社の窓口嬢が「とにかくタッグで買い替えて下さい」と、とにかく危険を犯してでも利益を上げるような指示を出し、もう片方では「今は我慢してください!」と言われ、判断に悩んだこともありました。


幸い我慢が功を奏した結果現状があるわけですが、以前はその彼女に一杯食わされたこともありました。
多少の嘘は目をつむり、私自身も投資の勉強をしているのですがやはり不安でなりません。
もしあの時もう片方の指示を聞いていたらどうなっていたかと思うと……。
不安だらけですが、何かこの私に投資に関するアドバイスが頂けたらと思います。


【回答】投資目的を振り返ってみましょう。

退職を期に投資に本格参入されたということで、失礼ですがおそらく60代半ばだろうと思いアドバイスさせていただきます。
まずは投資目的について一度振り返ってみることをおすすめします。
質問を伺う限りは潤沢な資金があり、現在は元本割れの危機を脱していると言うことで、非常に恵まれているなぁと感じております。


だからこそ、安定している今の時間を使って投資初期を振り返り、初心に戻るべきだと考えます。
また、2社の窓口嬢の方から意見を伺っているとのことですが、最終的な決定権はあなた自身にあります。


全く意見が正反対で不安になられたとは思いますが、何分投資の世界は読めないもので、失敗して不平不満を述べても後悔先立たずに思われます。
何せ証券会社も商売ですから、ノルマというものもありますし馬鹿正直に「はい、うちは利益主義でやっております」といえばお客の不信を招きかねませんしね。


ネット証券に目を向けてみましょう。

それに比べて、店頭窓口と比べるとネット証券は、店頭がない分取引手数料が格段に安く、実店舗のある証券会社はそれの割を食う形になっているのが今の状態です。
そこにノルマも重なるとなると、懸念の通り「証券会社は利益主義ではないか?」と疑われても仕方のないように思えます。


まずは、迷ったときは初心に立ち返ることから始め、今度は店頭窓口だけでなくネット証券にも目を向けてみてはいかがでしょうか?
一例としてSBI証券では『全力顧客主義』をモットーに活動しており、お気に入りの利益主義ではない証券会社も見つかるのではないかと感じております。
今後もいい取引に恵まれますようお祈り致します。


SBI証券の今だけのキャンペーン情報・口座開設はこちら
SBI証券のさらに詳しい口コミ・情報はこちら

※アンケート結果による満足度ランキング