人気の証券会社はたくさんありますが、本当に自分に合っているのかは使ってみないとわかりませんよね。しかし、大切なお金を預ける証券会社です。間違った業者は極力選びたくないものですね。そういった場合にはぜひ当サイトをご利用ください。当サイトではいわゆる業者にとって好ましくない情報(体験談やクチコミ)なども積極的に掲載していますので、その会社の悪い面を知った上で申し込みをすることができます。

トップへ > ネット証券初心者必見!!使える攻略法!! > 株主優待の人気で魅力的なものを受けるには?

株主優待の人気で魅力的なものを受けるには?

株式を購入しなければ、株主優待を受けられません。
このことは、みなさんがよく知っていることだと思います。

株主になるには、いつまでに購入すればいいかは知っていますか?


それは、3月末が基準日の場合、25日までに購入しておかないと権利が与えられなくなってしまいます。
ここまでは調べればわかる話です。


しかしもっと大切なことがあります。


魅力的な株主優待を受けるには、どうすればいいかということです。


株を購入する前に、どの企業が魅力的な株主優待制度をとっているのかを知らなければいけません。


まず、雑誌で知るのがおすすめです。


超初心者にとっては、株主優待についてまとめてある雑誌があります。


そこで人気が高い株を知るのです。
上位には名前の通った企業で、手ごろな株の名前が連なっています。


それを参考に、チャートを見て今が買いどきと思えば買ってもいいでしょう。


これが経済雑誌だと少しマニアックになります。
みんなが一般的な株を持っていて、それ以外で何か買うということを見越してなのか、名の通った企業のものは除外されていることもあります。


なので初心者には主婦向け雑誌、初心者向け雑誌を選んだ方がいいと思います。


そして、これは隠れわざですが、最近私がとっている方法を紹介します。


それは、証券取引所主催の株主優待セミナーに行くことです。
主催は証券会社や、証券取引所で、時にはプレゼントがあったり、お茶がもらえたりします。


講義形式で企業の人たちが来て1時間ほど説明会を行う形式のときもありますし、大きなホールを借り切って就職説明会さながら数多くの企業ブースが出ている形式もあります。


どちらも株主優待に興味があれば楽しいと思います。


また、普段は株主優待の担当の人と話す機会もないのでいい機会。
いつも思っていることを聞いたりする機会が持てて、時には企業のボールペンなどちょっとしたものですがプレゼントももらえたりとおいしいことづくめ。


仕事帰りや、休日に実施していることが多いので都合があえば参加してみる価値はあると思います。


そして、そのセミナーでは、参加していると、参加者同士で話が盛り上がることもあります。
年配の方は、年季が入っていることもあって多くのことを知っていますし、今までの経験談も話してくれたりします。


そういった出会いがあればしめたもの。
その人の経験を聞いたり、おすすめ銘柄を聞いたりできます。


私の実体験ですが、聞いたことをその後の取引にいかすこともありました。


自分のやり方もあると思いますが、他の人の意見、しかも年配の何年も取引をしている人の意見を聞いてみるのも勉強になります。

※アンケート結果による満足度ランキング